言葉にするブログ

27歳OL 日々浮かんできたことを書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

人と話して多様さを感じたい

人と話してみると「意外」な面が見え隠れする。 「意外」と感じるということは、その人のイメージを決めていた、ということだ。 私は良くも悪くも、人の良いところしか見ない。 他人を美化して、自分を下げる癖がある。 先日、複数人と、何を思い何を感じて…

【書評】さんかく 千早茜

心地良い文章だと思った。 一つ前に読んだ本(推し、燃ゆ 宇佐見りん)が疾走感のあるものだったから余計にそう感じたのかもしれない。 古い町家の湿っぽさ、出来立ての料理、感情の揺れ、一瞬の表情、筋肉の動き、音、匂い、風、光、暗さ、冷たさ。 映像の…

1つ頑張れると2つ頑張れる!

今日の気づき。 1つ頑張れると自然と2つ頑張れる! ということ。 不器用だから1つのことしか頑張れない、なんて思うこともあるけど、案外そう思ってる時に限って何にも頑張れなかったりする。 なんでも初めの一歩が重たいけど、 はじめてしまえば、コロコロ…

勉強しなきゃ〜

試験まであと2ヶ月きった! 勉強しなきゃいけないのに 裏腹に、ずーっとインスタみてまう… そんなことで今日終わったら大後悔なのになぁ とりま洗濯物して偉い! もうちょい他もがんばろ!

ブログに書きたくなる時って病んでる時 あえて、晴れの今思うこと

ブログに書きたくなる時って病んでる時、な私。 ここは私のモヤモヤを言語化して頭を整理したり、言葉を吐き出すことで少しでも気持ちを軽くできる場。 ここのところ何も書いていないのは、気持ちが一定以下に落ちていないから。 と、いうことにふと気づいた…

やりたいことがない私だけど、プレゼントするのが好き!

やりたいこととか夢中になれることとか、 あんまりない私だけど、誰かのプレゼントを考える時は、今も昔も、文字通り、全力投球! 誕生日、クリスマス、母の日、父の日… 昔からたくさんプレゼントを考えてきたけど、 ようやく最近、わたしなりのルール?作法…

冷しゃぶが食べたい季節がやってきた

暑くなってきましたね。 大好きな冷しゃぶが食べたくなる…! スーパーの豚肉コーナーも冷しゃぶ推し。 いつもは豚こまばっかりだけど、ちょっと奮発。 よくお世話になってる「料理研究家リュウジのバズレシピ」から、“至高の冷しゃぶ”を作ったよ。 中華スー…

今日は調子悪くないぞ、と思ったらバカスカイレギュラーくる

ここ2ヶ月くらい、なんか気分が晴れなくて どーしよーかなーって思ってたけど、 昨日、今日と、ちょっと気持ちに晴れ間がさしてきたよ。 と思ったら仕事でバカスカ、イレギュラー続いて、あれ、私の心の平和はまた閉ざされるのか!?ってなってる。 全部いい…

友達が羨ましいー! カップルのオシャ可愛い写真見るのが辛い

もうね、心底羨ましくて、見たくない! なんかねぇ、 カップルフォト、ウェディングフォトって 基本的に見てて幸せなんだけど、 あんまりにもオシャレで可愛いすぎると、 羨ましい気持ちが勝ちすぎちゃって、 見てて嫌になるんだよね。 でも見たくないって思…

通勤電車の混み具合

通勤電車は混みますか? と聞かれて 座れない程度には と答えたけど、 もっとぴったりな表現あったんじゃないかなと、ふと。 人と肩が触れない程度 とか あかの他人とそこまで接近できる空間って 特異な気がするなぁ そりゃ通勤時の気持ちは閉ざしがちになる…

良いケーキと悪いケーキ

むかし、私がまだ子供だった頃、 ケーキはいつでも素晴らしいものだった。 一年のうちで、ケーキを食べられる日はほんのひと握り。 誕生日、クリスマス、お正月、あとは誰かの家へ行った時か、うちにお客さんが来た時。 甘くて美味しくて珍しい。 心を弾ませ…

泣いてリセット

ついに職場で泣いてしまった。 ただ、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって。 泣きゃいいって思われたくないけど、 限界を超えると涙になって出てくる。 今回の場合は、 あれもこれもやらなきゃ と でも全部こなせない自分 と ちょっとしたミスが大きく…

あの人が傷ついた。 本人が悪い、と声の大きな人は言う。 困らされてきたから、その気持ちは分からなくもない。 でも私は全面賛成はできない。 SOS、出てたじゃないか。 どうしてそこで問い詰めるのか。 私は思う。 協力、足りなかったんじゃないか? でも私…

はきだす

いつかの下書き いざ進むことが決まると、 動かなかった頃には見えてなかった 選択肢や新たな不安が出てくる。 ずっとこのままではないかと不安だったのに、 今は選び進むことが怖い。 贅沢な悩みである。 社会人になると、自分の選択次第で 人生大きく変わ…

検索中毒と本屋さん

2022/1/30 何か迷うと、すぐに検索する。 結構な時間を割いて検索する。 でも、いつも、必ず、答えは出てない。 で、本屋さんに行く。 割とスッキリすることが多い。 本屋さんは私の病院かな?笑 心の不調はスイーツじゃ治せないのよなぁ。

きちんと真面目

いつかの下書き。 こう、と決めて それに向かって生きること。 鍛錬。武士のような生き様。 そんな姿に憧れる。 それが、正しく格好良い生き方だ、と、 私は思っている。 脳みそに染み込んだ凝り固まった考え。 だから、がんばれ、 がんばれない私はだめだっ…

今日もはきだす

あー 限界が近い 休みたい! 今日は金曜日だからがんばれるってもんじゃない でも今日はやる気スイッチ全開で片付けていかないかん なんとかやってかなくちゃ 3/31

満たされる

いつかの下書き。 昨晩、仕事 今朝、お父さんにまた来週ね〜と言って、実家を出発した。 いつものジャズダンスの後に、 はじめてK-POPのクラスに行った。 お腹空いて立ち寄った喫茶店にトーストはなかったけど、ローズカプチーノと、コーヒーの豆知識とイタ…

女優ワンピが着てみたい

いつかの下書き。 ドラマで、女優さんが着てる服装が、可愛いと話題になることがある。 見ていてときめいたのは 過保護のカホコで高畑充希さんが着てた服 家政婦のナギサさんで多部未華子さんが着てた服 カルテットで満島ひかりさんがコンサートの時に着てた…

はきだす

うまくいかないとき 決まって頭の中だけで考えている どうして私は上手くできなかったんだろう 他の人だったらスムーズにできるだろうに きっとコミュニケーション能力が足りないからだ もうやりたくないな 面倒なことに関わりたくないな そうしてるともっと…

ポタージュが好き

料理教室でにんじんのポタージュを作った。 にんじんをバターでじっくりと炒めて、牛乳とミキサーするだけのシンプルなレシピ。 野菜の旨味をそのままいただけるから健康的だし太るかもなんて心配もいらない。 あたたかくて甘くてもったり優しい。 癒しの味…

中二病

したいことがないから とりあえずしなきゃいけないことをする そんなこんなしてたら1日が終わる そんなんでいいのか ぐるぐる考えて終わる 本当に恥ずかしくてアホくさいけど 特別な人間になりたい、何かできるはずっていう気持ちが消えないでいる 青春も終…