言葉にするブログ

27歳OL 日々浮かんできたことを書きます。

きちんと真面目

いつかの下書き。

 

 

こう、と決めて

それに向かって生きること。

 

鍛錬。武士のような生き様。

そんな姿に憧れる。

 

それが、正しく格好良い生き方だ、と、

私は思っている。

脳みそに染み込んだ凝り固まった考え。

 

だから、がんばれ、

がんばれない私はだめだって

何度も思う。

 

しかし、決して、それが私を勇気づけ、奮い立たせてくれることはない。

ただ、ひたすらに、お前はダメなやつだと、

刷り込んでいく作業。

そのうち、褒められても、自分が受け止めることができないから響かないようになっていた。

なんで褒めてくれるのか、信じることができない。

 

そういう人、多いんじゃないかな。

 

日本人は謙虚な人が多いっていう。

謙遜。

 

苦しい。

 

 

けれど、周りは思ってるよりずっと優しい。

私が答えを出せなくても、

相談した人たちも考えてくれていて、

知らないところで手を貸してくれていたりする。

 

時間も、問題を癒してくれたり、

私の考えを緩めてくれたりする。

 

早急に焦って、無理やり搾り出そうとしたって、カスみたいなものしか出てこなかったりするのだから。

 

大きく吸って、大きく吐き出せるように。