言葉にするブログ

27歳OL 日々浮かんできたことを書きます。

人生の選択ができることに戸惑う

最近、結婚が私の悩みだ。

遠距離だからどちらか転職しなくては。

どちらを選べば、納得できる人生に繋がるだろう。何を妥協して、何を優先させようか。

 

そういえば、

"あぁ、今、人生の選択をしているんだ"

と感じることが増えた。

 

会社を辞めたくなった時、自分の意思で辞めることができる、ということに気づいて、びっくりした。

そんなの当たり前じゃんと思われるかもしれない。でも、学生の時の私には、始めることも辞めることも、親の力を借りなければできないことだった。

 

社会人になって困っていること。

やらなきゃいけないことが、無い…

子供がいたら違うかもしれないけど、独身の私は何にも縛られていない。

勝手に楽しむことが出来るし、自分次第でつまらなく生きれてしまう。自分で、やろう、と決めなければ何も進展しない…!

 

全て、自分次第なんだ。

自由には責任が伴うとよく言うけど、

それを、本当に実感している。

 

私はどんなことをしたいのだろう。

2,3年先の、こうしたい、しか思いつかない。

未来を考える力がないのは人として不甲斐ないのかな…

 

迷った時には周りを頼ればいい。

頼るのは苦手だけど笑

自分では気づかなかった視点があるから、本当にありがたい。狭くなった視野が豊かになる。

 

でも流されてはいけない。

いろんな意見を聞いて、自分で納得いく答えを見つけなければ…!

と、流されちゃった後に気づいたんだよなぁ。

反省反省。

 

こうやって自分の意思を育てていくのかな。

 

今、こっちでいいのか?あっちがいいんじゃないか?を繰り返している。ぐるぐるモヤモヤ。でも、きっとこの先、何度だって選択を迫られる時が来るんだろうな。

納得して選ぶ力をつけていきたいな。