言葉にするブログ

27歳OL 日々浮かんできたことを書きます。

ゆっくりで褒められたい

アホなことを言います。

ゆっくりで褒められたい。

 

ゆっくりでも褒められたいのではない、

ゆっくりなことを褒められたいのです…!

 

「早くてすごいね」はあるのに、

「ゆっくりですごいね」は聞いたことない。

ゆっくりなことを他人は肯定してくれない。

 

丁寧とゆっくりがセットという考え方も苦しい。ゆっくりな場合はクオリティが高くなくてはいけない、という圧に押しつぶされそう。

 

私は単に、ゆっくりな行動、

それ自体を認めてもらいたいのです。

 

小さい時、遅いね、とか、早くして、と言われることが多かった。いつしか、何をするにも急ぐくらいがちょうど良いと気づいて、それが私の処世術で、常に焦るようになった。でもやっぱり人より遅い気がする…。明日もまた焦って、小走りして、仕事しなくちゃ。

 

せめて、一人で作業するときくらいは、プライベートくらいは、ゆっくりを認めてあげたい。

 

ゆっくり行う作業はとても心が満たされる。ただ、作業を味わう。淡々と。集中する。無理はしない。

 

ゆっくりは私の大切な栄養だ。

 

ゆっくりが褒められる世界だったらなぁ。